個人情報の取扱いについて
当社(当店)に於ける個人情報の取扱いについて
お客様各位
「個人情報の取扱いについて」
株式会社アクセア
当社の取り扱う個人情報について、以下の通りご説明申し上げます。
1,取得いたしました個人情報の利用目的
取得する個人情報 | 利用目的 |
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情報加工サービス業務で取得する個人情報 |
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社員・従業者の個人情報 |
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採用情報 |
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お問い合わせ |
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当社は、お客様から取得した「個人情報」は予めその利用目的を明示させていただき、その目的範囲内での利用に限定して利用させていただき、その利用目的以外で、お客様より取得した「個人情報」を利用いたしません。
2,ご提供いただきます個人情報の範囲
住所、氏名、電話番号、携帯番号、ファックス番号、会社名、部署名、役職、メールアドレス、情報獲得日、屋号、写真といたします。
3,個人情報のご本人からの利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示・内容の訂正・追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます。)の請求に関する事項
(1)個人情報の開示等について
当社が保有する開示対象個人情報の開示等のご請求にあたりまして、ご請求者のご本人及び代理人の方のご本人確認をさせて頂きます。
ご請求の手続き、手順につきましては、下記窓口にお申し出ください。その際、当社規定の料金が発生する場合がございますので、ご了承ください。
(2)当社が保有する開示対象個人情報及び利用目的
開示対象個人情報:上記2,項目で取得させていただきました個人情報。
開示対象個人情報の利用目的:上記1,項目の利用目的とさせていただきます。
(3)個人情報に関する質問・苦情・消去・相談について
当社は、個人情報に関するご質問、苦情、消去、相談にご対応させていただきます。
下記、担当窓口へお申し付けください。
(4)個人情報に関するお問合せ窓口
社名:株式会社アクセア
住所:東京都千代田区麹町2-4-11 麹町スクエアプラザ2F(本社所在地)
個人情報相談窓口: 管理部 曽我部 明(そがべ あきら)
TEL:03-6261-3603 E-mail:privacy@accea.co.jp
4,ホームページ上での情報収集について
当社ホームページ上の情報収集として、アクセス記録(アクセスログ)、統計データの取得及び広告の配信などの目的でクッキー(Cookie)を使用します。
また、お客様がご自身のブラウザにて、クッキーの受け取りに関する設定が可能です。
5,ご提供いただきました「個人情報」の委託について
当社では、上記1,でご説明させていただきました「利用目的」範囲内(情報加工サービス業務)に於いて、「個人情報」の委託を行う場合があります。尚、第三者提供は行いません。
(1)委託の目的
情報加工サービス業務委託の為に行います。また事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために使用します。
(2)委託する個人情報の項目
情報加工サービス業務の委託に於いて取得した個人情報となります。
*住所、氏名、電話番号、携帯番号、ファックス番号、会社名、部署名、役職、メールアドレス、情報獲得日、屋号、写真
その他の提供する個人情報の項目につきましては、ご依頼毎にご説明させていただきます。
(3)委託先について
情報加工サービス業務に於ける、当社の委託先となります。委託先は、当社より個人情報に関する安全対策についての審査を実施し、適正な管理が可能な委託先と個人情報取扱いに関する契約締結後委託を行っております。また、契約締結後に於きましては、定期的に当社が委託先の監査を行い情報の安全性の確認を実施し安全性を担保しております。
(4)契約について
当社の委託先と当社は、全て契約を締結して、個人情報の安全管理を担保しております。
6,個人情報のご提供の任意性について
上記2,項目の個人情報のご提供は任意です。但し、ご提供いただけない場合には、お客様ご要望のサービス提供ができない場合がございますので、ご了承ください。
7, 保有個人データに関する公表事項
当社では、ご本人様からお預かりした個人データに関して以下の安全管理措置を実施しています。
(1)基本方針の策定
当社では、個人情報保護法に基づき、個人データの適正な管理に努めることを目的とした、「個人情報保護方針」を策定しています。
(2)個人データの取り扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存、提供、削除、廃棄の段階ごとに、取り扱い方法、責任者、担当者およびその任務等について、上記基本方針に従い構築した当社の個人情報保護マネジメントシステムにおいて規程・運用しています。
(3)組織的安全管理措置
・個人情報保護管理体制として、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取り扱い規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・法令および社内規程等に基づき、個人データが適正に取り扱われ管理されているか定期的に点検を行い、業務改善への継続的な取り組みを実施しています。
・内部監査や第三者による外部組織による監査などにより、規程類の順守状況の実態を適宜確認し、是正改善事項が発見された場合は、改善措置を講じます。
(4)人的安全管理措置
個人情報保護の重要性を認識させるために、当社従業者全員に、個人情報保護に関する教育を実施しています。個人データについての秘密保持に関する事項について、従業者に提示の上、誓約書を提出させています。
(5)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
社内外を問わず、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが露出しないよう措置を実施しています。
(6)技術的安全管理措置
アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(7)外的環境の把握
個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しています。
代表取締役 吉田 忠司
個人情報保護管理者 秋山 陽子