年賀状も営業マンにとっては大事なコミュニケーション・ツール。
印象のいい年賀状とは?
大事なお客様や、取引先への年賀状。
営業マンにとっては大事なコミュニケーション・ツールです。
きちんとマナーやポイントをおさえておけば、ぐっと印象が変わってくるはずです。
年賀状も営業マンにとっては大事なコミュニケーション・ツール。
印象のいい年賀状とは?
大事なお客様や、取引先への年賀状。
営業マンにとっては大事なコミュニケーション・ツールです。
きちんとマナーやポイントをおさえておけば、ぐっと印象が変わってくるはずです。
「賀正」や「迎春」などのお祝いの言葉を「賀詞(がし)」といいます。
文例集でよく見かけるこの賀詞ですが、取引先や目上の方には2文字の賀詞は使いません。
「謹賀新年」や「謹んで…」といった4文字以上の敬意を表した賀詞を選ぶようにします。
※目上の方に使う年賀状の賀詞の一例
賀詞(がし)→昨年のお礼→近況報告・抱負→しめの言葉 の順に書きます。 また、年賀状の文面では「枯れる」「去る」「失う」「倒れる」な忌み言葉を含まないように気をつけまししょう。 「去年は~」などつい書いてしまいそうですが、年始の挨拶には向きません。この場合「昨年は」「旧年は」というかたちになります。
あまり華美でないものがいいでしょう。
写真や派手なデザインのものではなく、干支や縁起物のシンプルなイラストが入ったものが好ましいとされています。
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せっかく年賀状を出しても、印刷された文面だけでは少し寂しい印象を受けます。
年賀状は、普段メールや会議などで行うコミュニケーションとはまた違うものです。
年に一度しかないですし、手書きで日頃のお礼などを伝える機会も、現代のビジネスシーンではそうそうないこと。
その方にあわせて気持ちのこもったメッセージを添えられると、年賀状の質はぐっと上がります。
とはいえここにもマナーがあります。 下記のことに注意して書いてみましょう。
また、ボールペンではなく、筆ペンや万年筆で書くことが好ましいとされています。
※一筆添えるメッセージの一例
それぞれに「〇〇様」とお名前を添えたり、「寒い日が続きますので くれぐれもご自愛ください」など、健康を気遣う一文があるとなお良いでしょう。
年賀状を出す「マメさ」やマナーを「しっかり」と心得られていることは、いい印象としてお客様に残るはず。
ちょっとしたことですが、印象の良し悪しはビジネスを左右しますよね…。
マナーをおさえた年賀状・心のこもった年賀状で、いいスタートを切りましょう!