よくある質問

まったくの異業種なので印刷に関する知識はほとんどないのですが、加盟することはできますか?
既存のフランチャイズ加盟店のほとんどのオーナー様は別の業界からの新規参入です。
印刷や使用するソフトに関する知識などはあるに越した事はないですが、フランチャイズの加盟後印刷に関する知識、紙に関する知識、 各種機器に関する知識など事前に研修&実践を行いますので、ご心配はいりません。
また、開店後もテクニカルセンターやデータセンターなど、フォロー体制が整っています。
アクセアのFCへ加盟する際に、面接などどのような選考があるのでしょうか?
加盟までの流れとして、まず初めにフランチャイズ加盟、事業内容に関する説明をさせていただきます。
次に店舗見学をしていただき、実際の業務内容などをご覧いただいたうえで加盟をご希望される場合は、物件の選定に入ります。
そのタイミングで役員面談を行い、物件が決定したところで、契約書に調印となります。
フランチャイズでプリントショップを開業する際に異業種との併設で店舗を作る事は可能でしょうか?
可能です。例えば、文具店、DPEショップだけでなく飲食店やコンビニエンスストアなどでも何らかのシナジー効果が見込めると思います。
また、所有不動産の空きテナントや現状事務所として使用している空きスペースを自社内の印刷部門を兼ねてコスト削減も含めた新規事業として出店するなど、この業態を有効活用することも可能です。
フランチャイズに加盟するに当たって自社の商品やサービスの販売も行いたいのですが、可能でしょうか?
当社サービスの一つにビジネスに関するソリューションやビジネス関連商品のサプライ等を提供する『アクセア ビジネスサポート』というものがあります。
このサービスは通常行っている当社のWEBや店舗での販売促進を利用して販売しております。
商品にもよりますが、『アクセア ビジネスサポート』を利用して販売することはできると思います。
加盟した場合、アクセアの商品はすべて取り扱えますか?
すべての商品をお取り扱いいただけます。当社のスタンダードサービスに関しましてはフランチャイズの店舗も含めて全店にて対応できるようにしておりますが 市場性等を考え、使用頻度が低いと思われる場合や当社近隣他店との相互補完にて対応できるサービスに関しては導入していない機器のある店舗もございます。
また、その他高額な機器や特殊な設備、資格が必要な機器などはプロダクションセンターにて集中生産している商品もございます。
当然、当社のフランチャイズに加盟いただいている店舗は自店舗に高額な設備を整えなくても、上記設備を使って、すべての商品を販売していただけますのでご安心ください。
フランチャイズで開業する際の物件は探していただけるのでしょうか? また、広さはどれくらい必要なのでしょうか?
もちろんこちらでも探します。しかし、物件情報は多ければ多いほどよいので双方で探して情報を持ち合ったほうがよい物件が見つかる可能性があります。
広さは30坪くらいがオペレーションやコスト等含めて考えると一番効率が良いですが、既存の店舗は約10坪~100坪まで様々です。
機械の組み合わせやアクセアカフェの併設等で様々な対応ができますので、ご相談ください。
フランチャイズ契約から開店までに、どれくらいの期間が必要ですか? また、開店後のサポートはしていただけるのでしょうか?
物件次第というところがありますが、概ね開店までは2ヶ月位だと思います。
当社のサービスであるオンデマンドプリントやビジネスサポートサービスは業的にビルオーナー様が好意的なため比較的、良い条件で入居できるケースが多いことも特徴の一つです。
オープン前研修もさることながら、開店後もテクニカルセンターによる技術サポートや、エリアマネージャーによる運営相談を適宜行います。
アクセアと同業他社の違いは何ですか?
色々ありますが、まず1つ目は価格競争力が強いことです。
その背景には、まず開業資金が同業他社に比べると安価で開業できるということや、ランニングで発生する仕入れ価格、独自のオペレーション、 などかなりの効率化を行うことにより、フランチャイズ加盟店様も利益率を下げることなく営業を行うことが出来ます。

2つ目は商品開発です。 元々はアメリカで発祥したビジネスモデルではあるのですが、外国資本が入っているわけではなく100%日本企業であるため、 しがらみなく国内のお客様のニーズに合わせてサービスを容易に変化、追加していくことができますので、同業他社と比べてサービスの幅も広くなっております。
フランチャイズの店舗様も高価な機械などの場合は購入しなくても同様のサービスを販売することができるような仕組みを構築しております。
また、最近ではアクセアカフェを店舗に併設するなど、従来にないサービスの提供により、ご利用いただくお客様の幅も広がっております。
アクセアはこれからもお客様のニーズに合わせて進化していきます。

3つ目は販促です。 アクセア独自商品も含めた広範なサービスをフランチャイズ加盟店様も含めて全店にて販促を行うことにより企業とのきっかけを作り、 全サービスへの相乗効果を生むことが出来ます。
店舗の経費はどのようなものがありますか?
月間の経費として通常想定される項目は、紙などの仕入代金、家賃、リース費用、通信費、光熱費、小口現金(事務用品等)、人件費、本部ロイヤリティ、販促協賛金、システム使用料などが挙げられます。
これらから採算ラインを算出し、担当エリアマネージャーがオペレーション、労務管理等のアドバイスをしていきます。
年齢制限や、個人・法人等の制限はありますか?
フランチャイズにて運営していただくに当たって年齢制限はとくに設けてはおりません。
個人・法人等の制限に関しましては、当フランチャイズに関しましては物件取得費、内装工事代等ある程度の初期費用が必要になるという事と、機器関係は通常リースを組む場合が多いため、法人様にお勧めしております。
人員の採用はどのように行ったらよいでしょうか?
オーナー様ご自身で行っていただきます。
必要であれば募集媒体のご紹介や原稿内容のチェックやアドバイスは随時させていただいております。ご相談ください。